スタイルでフォントを指定する
Posted 2013.01.26 in 流動指向ゲームエンジン『Fooo』
タグによるフォントの指定は、テキストの一部だけフォントを変えるなどできて便利なのだが
長~いスクリプトで全体的にフォントを変えていこうと思った場合
毎度毎度textパラメータに長ったらしい記述をしなくてはいけないのは、すごく面倒だ。
そんな時に使うのが…
スタイル定義だ。
フォントの形、サイズ、色などを『スタイル』という形で予め定義しておき、
命令ではそのスタイルを指定して使う。
このようにすると命令毎のフォントの指定を大幅に簡略化できる。
HTMLを知ってる人なら「スタイルシートみたいなものかな?」
と思ったかもしれない。
記述の仕方はちょっと違うが、機能の意図としては同じようなものだ。
どう書くのか見ていこう。
まずはスタイルを定義する記述。
style 普通 { face="MS ゴシック", size=32 }
“普通”という名前のスタイルを定義している。
簡単なので詳しく説明しなくても、どういう意味の記述かだいたいわかると思う。
次にスタイルの使い方。
スタイルはFONTタグで指定できる。
CreateBalloon(name="台詞1"
, text="<FONT style='普通'>それにしても<BR>腹が減った</FONT>"
, x=588, y=75, tail=-30);
しかしまだこれもちょっと煩雑なかんじだ。
文章全体にスタイルを指定してしまってかまわない場合は、もっと簡単に記述する方法がある。
それがCreateBalloon命令のstyleパラメータを使う方法。
CreateBalloon(name="台詞1"
, style="普通", text="それにしても<BR>腹が減った"
, x=588, y=75, tail=-30);
かなりスッキリした!
それでは組み込んでみよう。
style 普通 { face="MS ゴシック", size=32 }
style 小 { size=24 }
method Main()
{
CreateImage(name="背景", image="背景.png"
, x=0, y=0);
CreateFrame(name="コマ1", image="コマ1.png"
, x=440, y=0, alpha=0%);
CreateFrame(name="コマ2", image="コマ2.png"
, x="OutRight", y=65);
CreateFrame(name="コマ3", image="コマ3.png"
, x=407, y=505, ox="Center", oy="Middle", sx=0%, sy=0%);
CreateBalloon(name="台詞1"
, style="普通", text="それにしても<BR>腹が減った"
, x=588, y=75, tail=-30);
CreateBalloon(name="台詞2"
, style="小", text="クククク…"
, x=485, y=525, tail=160);
Enter(to="背景");
wait 1000;
Enter(to="コマ1");
Opaque(to="コマ1", time=1000, alpha=100%);
wait 1000;
Enter(to="コマ2");
Move(to="コマ2", time=1000, x=780);
wait 1000;
Enter(to="台詞1");
wait 1500;
Enter(to="コマ3");
Zoom(to="コマ3", time=1000, sx=100%, sy=100%);
wait 1000;
Enter(to="台詞2");
wait 1000;
}
実行結果は前回と一緒なので省略~