onPaintが二度呼ばれる実験
Posted 2013.03.07 in 吉里吉里
前回の「onPaintが二度呼ばれる問題」の記事において、
現象を確認するスクリプトを掲載し忘れていたのでこちらに掲載しておく。
とても簡単なスクリプトで現象を確認できる。
class TestLayer extends Layer
{
var timer;
var paintCount = 0;
function TestLayer(window, parent)
{
super.Layer(...);
timer = new Timer(onTimer, "");
timer.interval = 1000;
timer.enabled = true;
}
function finalize()
{
invalidate timer;
super.finalize();
}
function onTimer()
{
Debug.message("onTimer");
paintCount = 0;
update();
}
function onPaint()
{
Debug.message("onPaint "+(++paintCount));
update();
// callOnPaint = false;
}
}
class TestWindow extends Window
{
function TestWindow()
{
super.Window();
add(new TestLayer(this, null));
visible = true;
}
}
var window = new TestWindow();
Debug.console.visible = true;
タイマーで1秒ごとにonTimerを呼び出し、そこからupdate関数を呼び出している。
これを実行するとコンソールに…
onTimer
onPaint 1
onPaint 2
onTimer
onPaint 1
onPaint 2
と表示され続けるはずだ。
1度のonTimerの呼び出しに対してonPaintが二度呼ばれているのがわかる。
そしてcallOnPaint=false;のコメントアウトをはずして再度実行すると…
onTimer
onPaint 1
onTimer
onPaint 1
となる。
二度目のonPaintの呼び出しが抑制されている。
この動作は決して誤った動作ではない。
update関数の作用を正しく理解すると、むしろ至極当たり前の動作だと思えるだろう。
本当の問題はupdate関数を誤って使ってしまいがちなところにあるのである。