デーカーを拡縮・回転・透明化する
Posted 2013.01.16 in 流動指向ゲームエンジン『Fooo』
Move命令のほかにも、デーカーに指示できる命令はたくさんある。
他にどんなものがあるのか、順に見ていこう。
Zoom命令
Zoom命令はデーカーに「拡縮しろ」と指示する命令である。
method Main()
{
CreateImage(name="画像", image="画像.png", x=50, y=50);
Enter(to="画像");
Zoom(to="画像", time=1000, sx=200%, sy=200%);
}
to、timeパラメータはMove命令のソレと一緒だ。
sx, syパラメータにはそれぞれ横方向の倍率、縦方向の倍率を%で指定する。
(ちなみにsx, syという名前は、scale x, scale yの略)
実行してみよう。
イメージデーカーが1秒かけて2倍に大きくなった。
Rotate命令
Rotate命令はデーカーに「回転しろ」と指示する命令である。
method Main()
{
CreateImage(name="画像", image="画像.png", x=50, y=50);
Enter(to="画像");
Rotate(to="画像", time=1000, angle=45);
}
to、timeパラメータはやはりMove命令のソレと一緒だ。
angleパラメータには回転角度を指定する。
実行してみよう。
イメージデーカーが1秒かけて45度回転した。
Opaque命令
Opaque命令はデーカーに「不透明度を変えろ」と指示する命令である。
method Main()
{
CreateImage(name="画像", image="画像.png", x=50, y=50);
Enter(to="画像");
Opaque(to="画像", time=1000, alpha=50%);
}
to、timeパラメータについてはもう言わなくてもわかるだろう。
alphaパラメータには不透明度を%で指定する。
100%で完全に不透明、0%で完全に透明になる。
実行してみよう。
イメージデーカーが1秒かけて薄く透明になった。
このように命令を使い分けることで、デーカーに様々な動作をさせることができる。