吹きだしに動きをつける

漫画において、吹きだしの「形」は台詞の意味を視覚的に表す上で非常に重要な要素だ。
しかし『動く漫画』においては、ソレと双璧をなす重要な要素がもう1つある。
それは…

吹きだしの「出し方」だ。

普通の漫画と違い『動く漫画』には実際に動きがある。
それはコマや文章だけの話ではない。
吹きだしにだって動きをつけられる。
吹きだしの「出し方」を工夫すれば、さらに表現の幅を広げられるのだ。

吹きだしの出し方はEnter命令のeffectパラメータで指定することができる。
Opaque、Zoomなどの命令を使って吹きだしに直接演出をつけても良いのだが、
effectパラメータを使うととても簡単だ。


Enter(to="台詞1", effect="Bound");

effectパラメータには表示の仕方を名前で指定する。
いくつか紹介しよう。

Enter_Fade Enter_Tap Enter_Expand Enter_Bound Enter_Shock
Fade Tap Expand Bound Shock

では組み込んで見よう。


style 普通 { face="MS ゴシック", size=32 }
style 小 { size=24 }
style つぶやき { interval=100, speed=250, effect="Rise" }

method Main()
{
  CreateImage(name="背景", image="背景.png"
    , x=0, y=0);
  CreateFrame(name="コマ1", image="コマ1.png"
    , x=440, y=0, alpha=0%);
  CreateFrame(name="コマ2", image="コマ2.png"
    , x="OutRight", y=65);
  CreateFrame(name="コマ3", image="コマ3.png"
    , x=407, y=505, ox="Center", oy="Middle", sx=0%, sy=0%);
  CreateBalloon(name="台詞1"
    , style="普通", text="それにしても...<BR>腹(はら)が減(へ)った"
    , x=585, y=65, shape="Dumpling", w=300, h=185, tail=-30);
  CreateBalloon(name="台詞2"
    , style="小", text="<FONT style='つぶやき'>クククク…"
    , x=470, y=520, shape="Rock", w=220, h=125, tail=160);

  Enter(to="背景");
  wait 1000;

  Enter(to="コマ1");
  Opaque(to="コマ1", time=1000, alpha=100%);
  wait 1000;

  Enter(to="コマ2");
  Move(to="コマ2", time=1000, x=780);
  wait 1000;

  Enter(to="台詞1", effect="Bound");
  wait 2000;

  Enter(to="コマ3");
  Zoom(to="コマ3", time=1000, sx=100%, sy=100%);
  wait 1000;

  Enter(to="台詞2", effect="Expand");
  wait 1000;
}
YouTube Preview Image

吹きだしの動きには台詞の意味を視覚的に表す効果の他に『視線誘導』の効果もある。
吹きだしが出てくる演出が視線を引きつけるため
「台詞の出だし」が目に入りやすくなり、結果として台詞を読みやすくするのである。


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