コマと吹きだしを表示する

漫画独特の表現といえばコマと吹きだし。
Foooエンジンはもともとは『動く漫画』を作るためのゲームエンジンである。
そのため、漫画独特の表現を実現する専用の部品がある。

Decor_Frame CreateFrame命令

コマ部品を作成するのがCreateFrame命令だ。
Foooでは漫画のコマのことを『フレーム』と呼ぶ。
これは元々のシステムの名称に由来している。


method Main()
{
  CreateFrame(name="コマ", image="画像.png", x=50, y=50);
  Enter(to="コマ");
}

CreateFrame命令はCreateImage命令に似ているが、
画像に枠をつける機能がある。

x, yパラメータは部品の位置を指定するパラメータだ。
画像が左上にあると枠がわかりにくいのでx, yパラメータで位置を調整している。
x, yパラメータはほぼ全てのCreate系命令で共通して使えるパラメータでもある。

Fooo_DrawComic_Frame

ぼんやりとした枠がついているのがわかる。

Fooo_DrawComic_FrameZoom

Decor_Balloon CreateBalloon命令

吹きだし部品を作成するのがCreateBalloon命令だ。


method Main()
{
  CreateBalloon(name="吹きだし", text="hello, world", tail=-45, x=50, y=50);
  Enter(to="吹きだし");
}

CreateBalloon命令はCreateText命令に似ているが、
文章に吹きだし枠をつける機能がある。
tailパラメータには尾のつく角度を指定する。

Fooo_DrawComic_Balloon

吹きだしの素材は必要なく、形状は自動生成される。

Fooo_DrawComic_BalloonZoom

これらの部品を使うことで漫画のような画作りを簡単に行うことができる。
Foooエンジンの目指す『動く漫画』の姿がぼんやりと見えてきただろうか。


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